D2Cとは?ビジネスモデルの特徴と国内ブランドの事例を紹介
EC業界の中でも、近年大きな注目を集めているビジネスモデルがD2C(Direct to Consumer)です。 商品の開発から販売まですべての工程を自社で完結し、ユーザー....
EC業界の中でも、近年大きな注目を集めているビジネスモデルがD2C(Direct to Consumer)です。 商品の開発から販売まですべての工程を自社で完結し、ユーザー....
コンテンツマーケティングといえば、ECでは定番のマーケティング手法です。ユーザーに対して価値あるコンテンツを提供し顧客の獲得に繋げることが目的ですが、近年その手法があらためて注目....
EC業界では近年、O2Oという言葉が頻繁に飛び交っています。O2OとはOnline to Offline(オンライン・トゥ・オフライン)の略で、ネット上のユーザーを実店舗に誘導し....
「SEOに取り組んでいるけど、WebサイトやECサイトへの流入がなかなか増えない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 SEOにはさまざまな種類の施策がありますが、な....
GoogleではECサイトやメディアサイトを評価する基準として『E-A-T』が重要であると定めています。 E-A-TとはExpertise(専門性)、Authoritati....
近年SEO視点でのサイト運営に取り組む際に、頻繁に耳にするのが「E-A-T」という言葉です。 E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness....
SEOでは被リンクの獲得が、ページを評価する上で重要な項目とされています。 しかしただリンクを集めるだけではSEOに効果がなく、かえって検索順位を下げる可能性も含まれていま....
ECサイトを運営していると、「SEOに取り組むべき」という声を耳にするのではないでしょうか。しかしSEOは施策として即効性がないため、本当に効果があるのか?と疑問に感じる方も少な....
SEOに取り組む際に気を付けたいのが、Googleからのペナルティです。ガイドラインに準拠していない・違反しているサイトが対象となりますが、どのようなケースがペナルティに該当する....
ECサイトを運営している方なら、MFI(モバイルファーストインデックス)という言葉を耳にする機会も多いのではないでしょうか。 MFIとは、Googleの評価対象がPCからモ....
デジタルマーケティング全盛の昨今、ECサイトでは集客競争が過熱しています。単純な広告施策ではユーザーへの訴求効果が得られず、思うように売上を伸ばせないケースも少なくありません。 ....
2020年はEC支援関連企業のIPOが多く、2019年の10月IPOのBASEを加えると、5社が上場されました。 2020年12月末時点の各社の時価総額をまとめつつ、簡単な....
SEOの外部対策では、他サイトからの被リンクの獲得といった外的要因に左右されるため、内部対策に比べ後回しにされがちです。 しかし、本当に外部対策で取り組むべき項目はないので....
ECやWebサイトのSEOは大きく内部対策と外部対策に分けられます。とくに内部対策は、自社で施策を実行できるため、積極的に取り組んでおきたいものです。 そこで今回は、SEO....
SEOに取り組む際に「内部対策(内部SEO)」と「外部対策(SEO)」という言葉を耳にしたことはないでしょうか? これはSEOの施策による種類分けですが、具体的にどのような....