消費者庁がアフィリエイト広告の規制強化へ。ポイントはどこ?
2021年6月、消費者庁ではアフィリエイト広告の規制強化に向けて議論するための検討会を立ち上げました。 ECを中心に利用が拡大しているアフィリエイト広告ですが、販売者による....
2021年6月、消費者庁ではアフィリエイト広告の規制強化に向けて議論するための検討会を立ち上げました。 ECを中心に利用が拡大しているアフィリエイト広告ですが、販売者による....
長く続く新型コロナウイルスの流行は、多くの市場に深刻な影響をもたらしています。そんな中、大きく売上を伸ばしているのがEC市場です。 巣ごもり消費による需要拡大や、非接触での....
長引くコロナ禍の影響で資金繰りが悪化する企業が増えている中、公的資金や銀行に代わる融資先としてニーズが高まっているのが、トランザクションレンディングです。 今回は、トランザ....
新興のEC向けマルチチャネルプラットフォームとして、世界規模での成長を続けるShopify(ショッピファイ)。同社を「Amazonキラー」と形容する識者も多く、EC業界では絶対に....
トレンド変化のスピードが早く、事業成長も早いECサイトで注目されてきているのが、EC事業やD2CブランドのM&Aです。近年では大手企業だけが対象という認識から、中堅企業が....
ECでの集客施策として、SEOに力を入れている事業者も多いのではないでしょうか。しかしSEOは年々複雑化し、施策にまつわる情報も入り乱れています。 そこで今回は、SEOに関....
国内ECの市場規模は約19.4兆円(2019年)。これは10年前と比較して2.48倍(約7.8兆円2010年)の数字で、EC市場の顕著な成長がうかがえます。同じく特徴的なポイント....
「オムニチャネル」とは、ECに代表される小売業で用いられる販売戦略です。ユーザーとあらゆるメディアを通じて接点を持つことで、ECと実店舗の垣根をなくす戦略が特徴ですが、そのメリッ....
D2Cartはかっこ株式会社が提供するD2C特化型のカートシステムです。D2Cモデルに欠かせないデータサイエンスと世界観の構築に長けたサービスを展開しており、「売る」と「ブランデ....
CtoCとはConsumer to Consumerの略で、いわゆる個人間取引のことを指します。日本ではメルカリやヤフオク!といったサービスが人気で、近年EC市場でも存在感を高め....
日本から海外へ向けて商品を販売する「越境EC」は、いまやすっかりお馴染みのビジネスモデルとして定着しました。ECビジネスは今後ますますグローバル化すると予想されることから、今まで....
ビジネストレンドの1つとして、この数年大きな注目を集めているのがパーソナライズ化(パーソナライゼーション)です。 不特定多数にサービスを提供するのではなく、個人に最適化した....
国内でもすっかりお馴染みのワードとなったサブスク(サブスクリプション)。EC市場でもサブスク型のサービスを提供している企業が増えていますが、今後の市場規模の推移はどうなっていくの....
近年のEC業界ではオンラインとオフラインを連動させたマーケティング戦略が広く浸透しています。中でもO2O(Online to Offline)戦略は、オンラインからオフラインへと....
ECサイトでのコンテンツマーケティングが、近年あらためて注目されているという記事を先日ご紹介しましたが、具体的にどのような事例があるのかは気になるところです。 https....