デジタルサイネージとは?ECの新たな広告媒体として注目
「近頃、デジタル画面で表示される看板や広告、メニュー表をよく目にする」と感じる方も多いのではないでしょうか。 デジタルサイネージと呼ばれるこうした看板は、テクノロジーの進歩....
「近頃、デジタル画面で表示される看板や広告、メニュー表をよく目にする」と感じる方も多いのではないでしょうか。 デジタルサイネージと呼ばれるこうした看板は、テクノロジーの進歩....
カスタマーサクセスとは顧客の成功体験を後押しし、サイトやブランドへのロイヤリティを高める考え方です。 これまでもBtoBの領域では活用されてきた概念ですが、近年はECを中心....
Shpoifyでは2023年1月から「Commerce Components by Shopify(コマースコンポーネント)」と呼ばれるサービスの提供をスタートしました。 ....
EC事業者ならコンテンツマーケティングの一環として、ブログ記事を執筆(Webライティング)する機会も多いのではないでしょうか。SEOを意識したライティングにはさまざまなテクニック....
テキスト生成AI「ChatGPT」が2022年末に登場して以降、コンテンツマーケティングやSEOに取り組む事業者は大きな衝撃を受けています。高い精度の文章を生成するChatGPT....
2022年11月の登場以降、世界中に大きな衝撃を与えたテキスト生成AIの「ChatGPT」。自然な会話文を生成できるため、一部ではコンテンツ制作(記事の執筆やWebライティング)....
「PeecAI(ピークエーアイ)」はShopify向けのレコメンドエンジンアプリです。 レコメンドエンジンはお客様に向けてオススメ商品を自動表示する機能。顧客単価の向上やC....
中国や東南アジアでは定番の購入方法として定着しているライブコマース。ライブでの動画配信とEC(Eコマース)を組みわせた販売手法ですが、当初日本では期待されたほどの盛り上がりは見ら....
個人が自分のブランドを立ち上げ、収益を得る経済圏を「クリエイターエコノミー」と呼びます。アメリカでは大きな潮流を生み出しているクリエイターエコノミーですが、近年は日本でもその存在....
一度の購入で複数の場所に商品を配送できる「複数配送指定」。ユーザーにとって利便性の高い機能ですが、Shopifyで導入するにはアプリの追加が必要です。 今回は複数配送指定を....
検索エンジン向けの対策としてECでも馴染みのあるSEOですが、近年似たような用語としてSXOが注目されています。日本語で「検索体験最適化」と訳されるSXOですが、用語にはどのよう....
ECで購入した商品を指定した日時に届けてくれる「配送日時指定」。ユーザーにとって利便性が高く、購入満足度の向上にもつながるだけに、自社ECにぜひとも導入しておきたい機能です。 ....
世界175カ国で利用される人気のEC構築サービス・Shopify。Shopifyには3つの料金プランが用意されていますが、これ以外にも「Shopify Plus」と呼ばれる最上位....
2022年12月16日、Googleは検索品質評価ガイドラインの更新を発表しました。同ガイドラインはSEOにおける評価軸を知る上で重要な意味を持ちますが、今回の更新で大きな注目を....
SEOの分野ではしばしば、コンテンツの文字数が議論の対象となっています。「文字数が多いほうが評価が上がる」という意見がある一方で、「文字数とSEOの評価は関係がない」という真逆の....