Web広告の出稿前に知りたい!顕在層と潜在層の違い
ECサイトではWeb広告を出稿して集客につなげる取り組みが一般的です。その際、出稿する広告の種類はユーザーに合わせた使い分けが必要となってきます。とくに顕在層と潜在層のターゲット....
ECサイトではWeb広告を出稿して集客につなげる取り組みが一般的です。その際、出稿する広告の種類はユーザーに合わせた使い分けが必要となってきます。とくに顕在層と潜在層のターゲット....
ECではSNS広告を使った集客やブランド認知が当たり前になっていますが、近年注目度が急上昇しているのがピンタレスト広告です。 ピンタレスト(Pinterest)は、アメリカ....
ECではWeb広告を使った集客施策が効果的ですが、広告の種類が多くどれを選ぶのか迷う場面も少なくありません。広告を出稿するとなると広告費も発生するため、最適な運用で費用対効果を高....
Googleでは2022年11月1日に「About this result(この検索結果について)」と呼ばれる機能を日本向けにリリースしました。 同機能はGoogleの検索....
ECはネット上で取引を完結できるビジネスモデルです。このECの強みを活かした施策として注目されているのがデジタルクーポンです。アプリやQRコードを使って割引クーポンや特典を発行す....
2022年8月25日、Googleは英語圏向けのサイトを対象にヘルプフルコンテンツアップデート(Helpful Content Update)を実施しました。同アップデートでは「....
ECでの集客施策として定番のWeb広告。ネット上に手軽に広告を掲載できる手段ですが、近年は種類が多様化し「広告の種類を把握しきれない…」という方も少なくありません。 そこで....
若年層を中心にSNSが情報収集の中心へと移行しています。これに合わせてEC事業者もSNSでの影響力が大きいインフルエンサーを販促に起用する動きが増えています。 一方で、イン....
近年ビジネスの現場で盛んに取り上げられているのがDXです。DXとはデジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略で、デジタル技術を用いて、生....
2022年8月12日、経済産業省は「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。 この調査は毎年経済産業省が発表する統計データで、EC....
カナダ発のEC構築サービスとして全世界でユーザーの支持を集めるShopify 。今回Shopifyは、月額5ドルで利用できるスタータープランの提供をスタートしたと発表しました。 ....
ECでは近年自社のオリジナルブランドの販売が人気を集めています。しかし製造ノウハウがない企業や生産拠点を持たない企業にとっては、オリジナルブランドの開発はハードルが高いと言えます....
Googleの検索エンジン向けの施策としてSEOは有名ですが、近年実店舗の事業者向けにGoogleマップ向けの最適化を行うMEOが注目を集めています。 同じGoogleのア....
Googleでは2023年7月で、現在提供しているGoogleアナリティクス(別名UA:ユニバーサルアナリティクス)のサポートを終了し、GA4(Googleアナリティクス4)へと....
ECサイトの運営者が頭を悩ませるのが集客です。さまざまな打ち手を施しても、なかなか集客に繋がらず売上が伸びない…という方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな悩みをお持....