Shopify向けのレコメンドエンジン「PeecAI」とは?3つの特徴と機能を解説
2023.02.08「PeecAI(ピークエーアイ)」はShopify向けのレコメンドエンジンアプリです。
レコメンドエンジンはお客様に向けてオススメ商品を自動表示する機能。顧客単価の向上やCV率アップ、新規ユーザーの獲得コスト軽減といった効果が期待でき、EC事業の成長を大きく後押しします。
PeecAIはShopify向けのレコメンドエンジンで、AI(機械学習)を活用したレコメンド機能が特徴。小規模のデータからでも導入でき、商材や販売方法にあわせた独自の顧客体験を実現できます。
今回はPeecAIの概要や特徴、機能の詳細について解説します。Shopify向けのレコメンドエンジンをお探しの方や、PeecAIの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
目次
PeecAIとは?Shopify向けのパーソナライズレコメンドエンジン3つの特徴
PeecAIは、Shopify向けのパーソナライズレコメンドエンジンです。
AIを活用したレコメンドアプリで、Shopify向けのレコメンドアプリとしては国内2社目のサービス。アプリ・ソフトウェア開発を手掛けるDeFactory株式会社が開発を手掛け、2022年9月より試行運用を開始し、2023年2月から有料アプリとして正式リリースされました。
サービスページ | https://lp.peec-ai.com/ |
Shopifyアプリページ(導入はこちら) | https://apps.shopify.com/peec-ai?locale=ja |
サービス解説動画(YouTube) | https://youtu.be/ehFrsvW1yHc |
【PeecAI導入のメリット】
- 顧客単価の向上やCV率アップ
- 新規ユーザーの獲得コスト軽減
- 事業者の作業工数や負担軽減
AIを活用した分析により、ユーザーにパーソナライズ化されたレコメンドを表示可能。EC事業者が直面する、「顧客単価の向上やCV率アップ」、「新規ユーザーの獲得コスト軽減」の2つの課題をこれ一つで解決してくれます。
またAIによる自動表示により、事業者の作業工数や負担軽減が期待できる点も同ツールのメリットです。
上記はPeecAI導入後、1か月での効果をデータ化したものです。クリック率は30%増、購入件数は2.4%改善、転換率(CVR)は1.8%改善など、ECの売上や集客への高い貢献度が伺えます。
では具体的にPeecAIの特徴を見ていきましょう。
特徴1.独自の顧客体験を構築可能
1つ目の特徴は独自の顧客体験を構築可能な点です。
PeecAIのレコメンドには、『合わせ買い』・『関連商品』・『トレンド』の3つのレコメンド機能が用意されています。ユーザーの状況や掲載箇所に合わせて最適なレコメンドが表示されるため、パーソナライズ化された顧客体験を実現できます。
またレコメンド機能は手動でのカスタマイズも可能。長年のEC運営や独自の知見から細かく表示方法や表示位置を調整できるため、自社独自の顧客体験を提供できます。
自動レコメンドと手動レコメンドの両面からアプローチできるのはPeecAIのメリットです。
特徴2.小規模のデータからでも運用可能
2つ目は、小規模のデータからでも運用可能な点です。
レコメンドエンジンではAIによる機械学習を必要とするため、運用にはある程度データの蓄積が欠かせません。しかし小規模サイトやオープンから間もない事業者はデータの蓄積が間に合わず、ツールの導入を断念するケースがありました。
PeecAIはこうした課題を解決するために、小規模のデータからでもレコメンド機能の運用が可能となっています。具体的には、
- 月商 300万~
- 月間注文 1000件〜
- 商品数 20商品程度
からでもツールを利用でき、成果創出が期待できます。
特徴3.手間がかからない最短3分での運用開始
3つ目は、最短3分で運用開始できる手軽さです。
PeecAIはインストールから初期登録まで最短3分で準備が完了。その後データの蓄積・分析をおこない、最短12時間以内にレコメンド表示が可能となります。面倒な初期設定作業や、運用までの待ち時間がかからないため、手軽にサービスの利用を開始できます。
PeecAIの4つの機能
ここからはPeecAIで利用できる機能について詳しく解説します。
機能1.レコメンド機能
PeecAIの軸とも呼べるのがレコメンド機能です。
AIを使いパーソナライズ化されたレコメンドを実現。レコメンドの種類は下記の3つです。
レコメンドの種類 | 表示例 |
合わせ買いレコメンド | 「この商品を買っている人は、こんな商品も購入しています」 |
関連商品レコメンド | 「類似商品はこちら」 |
トレンドレコメンド | 「最も売れている商品はこちら」 |
機能2.レコメンド表示設定機能
2つ目はレコメンド表示設定機能です。
レコメンドはただ表示するだけでなく、ページのどの位置に表示させるかやデザインによってUXやクリック率が変化します。PeecAIは商材やユーザーの特徴に合わせて表示設定を変更可能です。具体的には次のようなカスタマイズが可能です。
- レコメンドタイプ選択設定 : オーバーレイ型・埋め込み型
- レコメンド位置設定 : レコメンドの位置の選択設定
- レコメンドデザイン設定 : カラーやデザインを設定
- レコメンド種類設定 : バナー、ポップアップ(オーバーレイ型のみ)の設定
- レコメンド表示/非表示設定 : 非表示したい商品を手動設定
機能3.カスタマイズ機能
3つ目はカスタマイズ機能です。
PeecAIは自動での運用が可能ですが、事業者のニーズに合わせて手動でカスタマイズができます。事業者の経験やノウハウ、知見を活かしたツールの運用が可能です。
- 商品手動推薦 : 手動設定で優先したい商品の選択設定が可能
- カテゴリ手動推薦 : レコメンドロジックをカテゴリ毎の組み合わせで、優先が可能
機能4.分析機能
4つ目は分析機能です。
レコメンドエンジンはただ運営するだけでなく、成果を分析し最適化できる点もメリットです。その大きな助けとなるのが分析機能で、PeecAIには「サイト全体分析」や「商品別分析」といった機能が用意されています。
月額料金や初期費用、成果事例は?
PeecAIの月額料金や初期費用、導入後の成果事例を見ていきましょう。
月額29$で初期費用はなし。まずは無料トライアルがおすすめ
月額 | $29 |
無料トライアル | 14日間 |
契約期間 | 1ヶ月更新 |
従量課金 | 無し |
機能 | 全機能利用可 |
PeecAIはベーシッププラン1種類が用意されており、月額料金は29$、初期費用は無料で全ての機能を利用できます。また無料のトライアル期間が設けられており、14日間はすべての機能を無料で試せます。導入を迷っている方や実際にツールを試してみたい場合は、まずは無料トライアルを利用してみましょう。
成果事例│アプリ導入後に売上やCVRが向上
最後に、実際にPeecAIのアプリを導入後の成果事例をご紹介します。
上記はPeecAIを導入したA社の成果です。2か月間の利用期間で、13件のコンバージョンを達成。売上は全体比で1.2%向上、CVRは1.92%の向上を実現しました。
また、PeecAIはカテゴリを問わず成果が期待できますが、複数の成果事例から「成果が出やすい」カテゴリの傾向が見えてきました。
カテゴリ | アパレル(衣類、鞄、靴、帽子等)、食品、化粧品、コスメ用品 |
取扱商品数 | できるだけ多い方が成果が出やすくなる傾向 |
購入点数 | 1注文当たりの購入点数が多くなりやすい商材(アパレル、食品等) |
こうした傾向やトライアル期間での反応を参考にしながら、導入を検討してみましょう。
>>成果事例に関する記事はこちら(DeFactory株式会社公式ブログより)
まとめ
今回はShopify向けのレコメンドエンジン「PeecAI」の特徴や機能について解説しました。
PeecAIはAIを利用したレコメンドエンジンアプリで、ユーザーにパーソナライズ化されたレコメンドを表示が可能です。複数のレコメンド機能が用意されており、手動でのカスタマイズに対応。最短3分での運用開始や小規模のデータからでも運用可能など、手軽にレコメンドエンジンを導入できます。
近年Shopifyを使ったECサイトは増加傾向にありますが、国内でのレコメンドエンジンアプリは数が限られています。手軽にコストをかけずに導入できるアプリをお探しなら、PeecAIはオススメの選択肢です。