Threads(スレッズ)とは?新SNSはなぜ注目を集めたのか
7月6日(日本時間)にMeta社からローンチされたテキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」。 ローンチから24時間を待たずに登録者数が3,000万人を突破。Twit....
7月6日(日本時間)にMeta社からローンチされたテキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」。 ローンチから24時間を待たずに登録者数が3,000万人を突破。Twit....
ECサイトで近年注目を集めているのがギフトECです。お中元やお歳暮、誕生日などギフト向けに特化したECサイトや、ギフトサービスに対応したECサイトを意味します。 このギフト....
2022年頃から頻繁に耳にするようになったリテールメディア。「小売店が提供するメディアの総称」を意味する言葉ですが、これだけでは「どうにも理解しづらい…」といった方も多いのではな....
ECでの経営戦略や事業戦略を考えるうえで、自社の現状分析は不可欠なものです。正確に自分達の「立ち位置」を把握することが、最適な戦略策定につながります。 今回はそんな現状分析....
これまでECやオウンドメディアのデータ収集で大きな役割を担ってきたクッキー(Cookie)。しかし個人情報保護の気運が高まるにつれ、いよいよ日本でも本格的な規制がスタートします。....
SNSやYouTubeで動画コンテンツを手軽に楽しめるのに比例して、動画の再生前後に表示されるインストリーム広告への注目が高まっています。 今回はインストリーム広告の概要や....
1990年後半頃から2012年頃に生まれた若い世代を意味するZ世代。マーケティングの世界では次世代の消費の中心となるZ世代の動向に注目が集まっていますが、そんなZ世代で流行してい....
「タイパ」とはタイムパフォーマンスを意味する言葉で、Z世代を中心にトレンド用語として広まっています。 本記事ではタイパの意味やなぜ若者はタイパを重視するのか、その背景につい....
電通は2023年2月24日、日本の広告費に関して毎年調査している『2022年 日本の広告費』を発表しました。最新の調査で注目されたのがインターネット広告費で、その総額は史上初とな....
あらゆるモノがECで購入できる時代にあって、「選択のパラドックス」に陥っているユーザーも少なくありません。あまりに膨大な情報が溢れてしまい、かえって商品選びに頭を悩ませる頻度が増....
一般のユーザーがSNSやブログで投稿したコンテンツを意味するUGC(User Generated Content)。大手ECのマーケティングでも積極的な活用が進んでいますが、なぜ....
「文章がうまく書けない」という悩みは、多くのビジネスパーソンが直面する課題です。とくに最近はブログやSNSなど、事業者がWeb上で文章を発信する機会が増加。マーケ担当者は日々ライ....
Shopifyに関するキーワードやSNSでの投稿を見ていると「Shopify 売れない」といった言葉を目にします。 しかし、実際にShopifyを利用しているEC事業者の声....
広告であるにも関わらず、あたかも一般ユーザーが投稿した口コミやSNSを装って商品を宣伝する「ステルスマーケティング」。いわゆるステマと呼ばれる手法に対して消費者庁は、2023年1....
ここ数年のEC市場において大きなけん引役を担ってきたビジネスモデル・D2C。 Shopifyをはじめとしたデジタルプラットフォームの進化も躍進を後押しし、日本国内でもすっか....