ECサイトで「同梱物」を活用するメリットは?具体策も紹介
ECサイトで購入した商品に同封する挨拶状やパンフレット、試供品などのことを「同梱物」といいます。 商品と一緒に同封するためユーザーの目に触れやすく、良好な顧客関係の構築やリ....
ECサイトで購入した商品に同封する挨拶状やパンフレット、試供品などのことを「同梱物」といいます。 商品と一緒に同封するためユーザーの目に触れやすく、良好な顧客関係の構築やリ....
ECをはじめビジネスの新たな施策として注目されているのが、ファンベースマーケティングです。商品やブランドへの愛着や共感を抱くファンを重視するこの手法は、“推し”文化に代表されるよ....
ECではユーザーの消費行動をキャッチアップし、「ユーザーは何を求めているのか」「何がいまトレンドなのか」といったトレンドをしっかり把握しておく必要があります。 とくにスマホ....
今回はZ世代を中心に新たな消費のトレンドとして注目されている、イミ消費についてご紹介します。 ユーザーの消費行動としてはこの10年、機能性から体験に価値を置く「モノからコト....
近年「モノからコトヘ」と呼ばれる、商品を所有するのでなく体験に価値を置く消費行動が注目を集めています。こうしたコト消費の先にある新しい概念が、トキ消費です。 トキ消費とはそ....
モノからコトヘという言葉がマーケティングの世界で頻繁に使われるようになりました。しかし「いま一つ意味を理解できていない」「そもそもなぜモノからコトに消費が移ったの?」といった疑問....
前回の記事では、話題となっているNFTとは何かという疑問について解説しました。 今回は「NFTはECでも活用できるのか?」についてご紹介していきます。NFTの市場は爆発的な....
NFTという言葉を頻繁に耳にすることが多くなってきました。 NFTとは「非代替性トークン」を意味する言葉で、ネット上でやり取りされる唯一無二の価値を持ったデジタル資産のこと....
ECサイトでは新規ユーザーの獲得だけでなく顧客単価を上げることが重要です。 新規ユーザーの獲得はどうしても頭打ちになってしまうタイミングが訪れます。そこで日頃から顧客単価を....
日本でも着実な広がりを見せているBNPL(後払い決済)サービス。 矢野経済研究所が発表した調査結果によると、2019年度の国内BNPL市場規模は6,870億円。2024年度....
Googleでは2022年3月23日に商品レビューに関するアップデートを実施しました。このアップデートは「商品レビューアップデート」と呼ばれており、Googleでは英語圏を対象に....
近頃、「売らない店」という言葉を耳にする機会が増えてきました。 売らない店とは、その場で商品の販売を行わず、実店舗を体験型のショーケースとして活用するお店のことです。 ....
今回は最新の市場調査を元にした、ECの市場規模の推移と最新の動向について解説します。 コロナ禍を経てECの市場規模はどのように変化したのかEC業界の最新の動向として押さえて....
2020年初頭から続くコロナ禍も数年をむかえ、コロナと共に経済を回すウィズコロナ時代が本格的に到来しつつあります。こうしたなか、ECサイトの運営も新たなフェーズに備える必要に迫ら....
日増しに注目が高まるBNPL(Buy Now Pay Later=後払い決済)市場ですが、イタリアのBNPLサービスScalapay(スカラペイ)がこのほど新たな資金調達を行いま....