ツーステップマーケティングとは何か?メリットや具体策を解説
ツーステップマーケティングという手法をご存知でしょうか? 新規のユーザーにいきなり商品購入をすすめるのではなく、お試し商品や割引商品を提供して段階を踏んでアプローチする方法....
ツーステップマーケティングという手法をご存知でしょうか? 新規のユーザーにいきなり商品購入をすすめるのではなく、お試し商品や割引商品を提供して段階を踏んでアプローチする方法....
EC向けの構築サービスとして世界的に評価を高めるShopify。国内でも導入事例が増えており、Shopifyを使ってのサイト構築や、既存サービスからの乗り換えを検討する方も多いの....
ECサイトで定番のマーケティング手法に、クロスセルが挙げられます。 クロスセルとは商品を購入する顧客に対して「合わせ買い」を促す手法で、顧客の購入単価のアップに繋げることが....
近年サプライチェーンリスクという言葉を頻繁に耳にするようになりました。とくにECではセキュリティ分野におけるリスクの高まりが懸念されており、国内でも不正アクセスや情報漏洩といった....
ECサイトの売上アップを狙うなら、具体的なマーケティング戦略を採用することが大切です。今回は、ECでの定番戦略として知られる「アップセル」について解説します。 アップセルと....
ECモールの運営者に対して消費者の保護を義務付ける「取引DPF(デジタルプラットフォーム)消費者保護法」が2022年5月に施行されます。 同法はBtoC向けのECモールを対....
チャットコマースとは、チャットアプリやチャットボットを利用して商品の紹介や問い合わせに対応するサービスのことです。 ECではこれまでオンラインという特性上、1対1での接客や....
強調スニペットとは、ユーザーがGoogleで検索した質問に対しての回答を、検索結果の上部に強調して表示する仕組みです。 一般的な検索結果の1位よりさらに上に表示されるだけで....
近年EC業界で話題となっている決済手段の1つが、BNPL(後払い決済)です。 後払い決済は商品を購入後に代金を支払う決済手段で、商品に同封されてくる支払い用紙やサービス側の....
YouTubeやSNSなど、手軽に動画コンテンツを楽しむことができるプラットフォームは増えています。ECでもこうした流れを受けて、動画を使った集客やブランディングに積極的に取り組....
消費者庁は2022年6月1日に施行される「改正特定商取引法」について、EC事業者向けに周知を徹底するためのガイドラインを公表しました。 今回のガイドラインではカートシステム....
ECサイトでのマーケティングにSNSは欠かせないツールですが、その活用法は各ツールの特徴をしっかり把握し、それぞれの特徴に見合った方法を導入する必要があります。 そこで今回....
近年「ながら」作業の需要が増加したことで、大きな注目を集めているのが音声コンテンツです。 2020年現在の市場規模は16億円に達し、2025年には420億円にまで拡大すると....
近年ECマーケティングにおいてしばしば耳にするのが、ゼロクリックサーチという言葉です。 ゼロクリックサーチとは、ユーザーが検索エンジンを使って検索をする際に、表示された検索....
EC向けのプラットフォームとして世界規模でユーザーを増やしているShopify。日本国内でも年々ユーザー数が増加しており、EC構築のニュースタンダードとして拡大を続けています。 ....