ECの収益を最大化するための15の施策
ECサイト担当者の最大の目標は収益の最大化です。しかし、自社の施策だけではなかなか成果に繋がらず、日々頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、ECの収....
ECサイト担当者の最大の目標は収益の最大化です。しかし、自社の施策だけではなかなか成果に繋がらず、日々頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、ECの収....
ひと口にECサイトの構築方法といっても、利用できるサービスは多岐に渡ります。これからECサイトを立ち上げたいという事業者にとっては、どのサービスを選べば良いのか頭を悩ませるのでは....
世界規模でのEC構築向けクラウドサービスを展開する「shopify(ショッピファイ)」。 クラウド(SaaS)型としては業界で初めて10億ドル(約1,080億円)の売上を達....
スマホやテクノロジーの普及によって、近年存在感を増しているのがポッドキャストです。しかし、「そもそもポッドキャストとは?」「ラジオや音声配信サービスとどう違うの?」といった疑問を....
本ブログでも過去に紹介したステマ規制が、2023年10月にいよいよスタートしました。これまでグレーゾーンだった部分にもはっきりと「No」が示される場合も多く、事業者は規制に違反し....
60秒以下の短い尺の動画を意味する「ショート動画」。若年層を中心に人気を集めるコンテンツですが、近年はその勢いが幅広い世代に波及しEC企業にとっても重要なマーケティング施策に数え....
「サイトへのアクセスは多いのに購入につながらない」「サイトのカゴ落ち率が高い」 こうした悩みを抱えるEC事業者は多いのではないでしょうか。そんなときに取り組みたいのがEFO....
Googleが2023年5月10日に発表したSGE(Search Generative Experience)。検索エンジンに言語生成AIを組み込む仕組みですが、日本でも2023....
経済産業省は2023年8月31日に、「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」を発表しました。 この調査はEC市場の動向を知るために毎年実施されて....
2023年5月にGoogleから発表されたSGEの導入。検索エンジンにAIを組み合わせる機能を意味しますが、従来までのSEOが大きく変わるのではないかとEC事業者やマーケターから....
Chatgptの登場以降、テクノロジーの進化が止まらない生成AI分野。Shopifyでも2023年4月に生成系AIを導入したサービス「Shopify Magic(ショッピファイマ....
ECをはじめ近年のマーケティングではZ世代をターゲットにする潮流が生まれています。そうした中でZ世代の消費行動として注目されているのがエモ消費です。 今回はエモ消費の概要や....
ここ数年企業が自社ECを使って直接商品を販売するD2C(Direct to Consumer)が大流行しましたが、そうした流れの中で新たなトレンドとなっているのがP2C(Pers....
ECが社会インフラとしてすっかり定着した現代ですが、ギフト(贈り物)を届ける際もECを利用する頻度が増えています。そんな中で近年注目を集めているのが、ソーシャルギフトです。 ....
サービス公開からわずか1週間で登録者が1億ユーザーを突破したThreads(スレッズ)。前回の記事では、なぜThreadsが爆発的に注目を集めているのかについて解説しました。 ....