ECの売上拡大に貢献するおすすめのレコメンドエンジン4選

EcWork編集部

ECの売上拡大に貢献するおすすめのレコメンドエンジン4選

EcWork編集部

ECサイトの売上拡大を目指すための施策として、レコメンドエンジンが挙げられます。

ユーザーの行動や購買履歴からおすすめの商品レコメンドを紹介することで、コンバージョンやサイトロイヤリティの向上に繋げることができます。

今回は数あるレコメンドエンジンの中でも、とくに人気を集める4つのおすすめサービスをご紹介。レコメンドエンジンの導入を検討している事業者の方は、ぜひ参考にしてください。

レコメンドエンジンとは?

レコメンドエンジンとは、サイトを訪れたユーザーの行動や購入履歴を蓄積・分析して、最適な商品レコメンドを表示してくれる機能です。

ECサイトでは「あなたにおすすめの商品はこちら」といった具合で、おすすめ商品が掲載されますが、あれはレコメンドエンジンの機能を活用したもの。蓄積されたデータを元にユーザー個人の興味や関心を分析することで、それぞれに合った商品をピックアップ。

ユーザーは商品選びの手間やストレスが軽減されることから、コンバージョン率が高まり売上の向上に繋がるという訳です。

これからのECの鍵はパーソナライズ化

レコメンドエンジンが注目を集める理由の1つとして、EC業界の競争が過熱化していることが挙げられるでしょう。

btoc ec market size

こちらは経済産業省が行ったBtoC向けのEC市場規模をグラフにしたものですが、年々右肩上がりで成長を続けていることが分かります。これは業界が高い成長率を保っているという半面、競合他社が増え、サイト間の競争が激しくなっているとも捉えることができます。

こうした状況にあってECサイトでは、自社のオリジナリティを発揮したサイト作りが求められるようになりました。その1つとして、ユーザー個人に最適な商品やサービスを提供できるパーソナライズ化は重要なポイントで、これからのEC運営の鍵を握るとも言えます。

レコメンドエンジンはこうしたパーソナライズ化を促進し、独自色のあるサイト作りを後押ししてくれる存在と、今後ますます注目を集めていくでしょう。

おすすめのレコメンドエンジン4選

EC向けのレコメンドエンジンサービスはさまざまな種類が提供されていますが、実際に導入を検討するとなると、どのサービスを選べばよいのか迷ってしまいます。

そこで今回はおすすめのレコメンドエンジンを4つピックアップして、サービスの詳しい内容をご紹介していきます。

サービス初期費用月額料金
さぶみっと! レコメンド99,000円39,000円~
NaviPlusレコメンド200,000円~100,000円~
アイジェント・レコメンダー150,000円~売上の5%
Rtoaster150,000円~毎月のトラッキング数から算出

1.さぶみっと!レコメンド

まずご紹介するのは、さぶみっと!レコメンドです。

さぶみっと!レコメンドは株式会社イー・エージェンシーが提供している、レコメンドエンジンサービス。導入件数は1,400と超えるなど、業界No.1のレコメンドサービスとして人気を集めています。

【サービスの特徴】

さぶみっと!レコメンドの特徴は次の3つです。

  • 最短1週間のスピード導入
  • 豊富なデザインテンプレート
  • 無料の2ヵ月トライアル

まず、最短1週間でサービスを導入することができるということ。一般的にレコメンドエンジンは、データの蓄積が完了してから運用を行うため、導入まで一定の期間がかかります。しかしさぶみっと!レコメンドでは、データが不足している状態でも商品を自動補填する独自機能を搭載。これにより、サービスをスピード導入することが可能です。

また、50種類以上の豊富なデザインテンプレートが用意されていることから、誰でも簡単にレコメンドエンジンを使いこなせる点も魅力の1つでしょう。自社サイトのイメージにあったデザインを採用できるため、オリジナリティあるサイト作りが可能となります。

サービス開始前には2ヵ月間のトライアル期間が設けられているので、こちらを利用してサービスの使い勝手を試してみましょう。

2.NaviPlus(ナビプラス)レコメンド

次にご紹介するのはNaviPlus(ナビプラス)レコメンドです。

NaviPlusレコメンドは、ナビプラス株式会社が提供するWebマーケティング支援ツール「NaviPlus」シリーズの1つ。大手サイトの導入事例も多く、これまで500サイトを超える導入件数をほこります。

【サービスの特徴】

NaviPlusレコメンドの特徴は次の3つです。

  • パーソナライズ化を支援する高性能エンジン
  • 充実した他システムとの連携
  • NaviPlusシリーズでWebマーケティングを集約化

NaviPlusレコメンドの最大の特徴は、パーソナライズ化を強力に後押ししてくれる高性能エンジンを搭載していることでしょう。NaviPlusレコメンドはユーザーの行動履歴・アイテム属性・訪問者導線・訪問者属性の4つのロジックを詳細に分析し、最適なレコメンド情報を掲載できます。

また、外部データのインプットやアウトプットを円滑に行うことができる他システムの連携にも優れており、レコメンド機能をより効率的に運用することができるでしょう。

加えて、他のNaviPlusシリーズのサービスと連携すれば、自社のWebマーケティングを集約化して、より効率的なサイト運営を行うことができます。流入~購入までの流れをNaviPlusですべて担うことで、スピーディーなPDCAサイクルを回せるでしょう。

3.アイジェント・レコメンダー

次にご紹介するのが、アイジェント・レコメンダーです。

同サービスはシルバーエッグ・テクノロジー株式会社が2003年から提供しているレコメンドエンジンで、国内では初の成果報酬制サービスとして当初から注目を集めてきました。機械学習を用いたレコメンドは精度が高いことで知られており、事業者から評価も高いサービスとして知れています。

【サービスの特徴】

アイジェント・レコメンダーの特徴は次の3つです。

  • 高精度のレコメンド情報をリアルタイムで表示
  • レコメンド成果を向上させるサポート体制
  • 費用対効果の高い成果報酬制を採用

1つ目は、複数の機械学習を組み合わせることで、高精度のレコメンド情報をリアルタイム表示できるということ。抽出したデータをリアルタイムで蓄積・分析を行うため、常にユーザーにとって最適化されたレコメンド情報が掲載されます。

また、サービスを導入する際の設定から、導入後の改善アドバイスまでサポート体制が充実している点もメリットの1つでしょう。専門性の高いスタッフがしっかりサポートしてくれるので、効果的なレコメンド運営が可能となります。

なにより、成果報酬制を採用している点はアイジェント・レコメンダーの最大の特徴です。毎月の成果に応じて月額料金が決定することから、費用対効果が高く、無駄のないレコメンド運営に繋げるでしょう。

4.Rtoaster(アールトースター)

最後にご紹介するのは、Rtoaster(アールトースター)です。

株式会社ブレインパッドが提供するRtoasterは、最先端のレコメンドエンジンを搭載したプライベートDMP(デジタルマネジメントプラットフォーム)です。

250サイト以上の導入実績があり、DMP市場においては2014年~16年にかけて3年連続売上No.1を記録しているなど、名実ともに評価の高いサービスとして知られています。

【サービスの特徴】

Rtoasterの特徴は次の3つです。

  • パーソナライズ化された自動レコメンド機能
  • 成果向上に繋がる充実したチューニング機能
  • 自社独自のレコメンドをカスタマイズできる

Rtoasterでは、最先端のレコメンドエンジンを使って、パーソナライズ化されたレコメンド情報を自動で掲載することができます。

また、掲載されるレコメンド情報を常に最適化するためのチューニング機能にも優れており、自動チューニング・フィルタリング・在庫連動といった各種機能を使って常時レコメンド情報を更新することが可能です。

加えて、自社独自のレコメンドをカスタマイズすることも可能で、専門のサポートスタッフのアドバイスの元、独自性の高いレコメンドで他社との差別化を図れる点もメリットの1つでしょう。

まとめ

今回は、ECサイトのおすすめのレコメンドエンジンサービスを4つご紹介しました。

年々競争が加速するEC業界においては、いかにユーザー1人1人にパーソナライズ化されたサイトを構築するのかが問われています。レコメンドエンジンはこうしたニーズに応えるにはうってつけのサービスで、サイトの売上やロイアリティを高める効果が期待できるでしょう。

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