さぶみっと!レコメンドとは?人気レコメンドエンジンの特徴や利用料金を紹介

EcWork編集部

自社のECサイトに、レコメンドエンジンを導入したいと考えている方も多いのではないでしょうか。レコメンドエンジンにはさまざまなサービスがありますが、その中でも人気を集めているのが さぶみっと! レコメンドです。

今回は、 さぶみっと! レコメンドのサービスの特徴や利用料金などを詳しくご紹介します。なぜ同社のサービスが人気を集めるのか、その秘密に迫ってみましょう。

レコメンドエンジンとは?

レコメンドエンジンとは、ユーザーの行動履歴や購入履歴から、関連性の高い商品をピックアップして自動で表示する機能のこと。

ネットショッピングを利用する際に、

「あなたへのおすすめ商品」
「この商品を購入した人はこちらの商品もチェックしています」

といった流れで、関連商品が表示された経験はないでしょうか?あれこそまさにレコメンドエンジンのシステムを利用したもの。

レコメンドエンジンを導入すれば、システムがユーザー情報を詳細に分析することで、ユーザーの興味や趣向にあわせた最適な商品を表示することができます。ECサイトなどでは定番の機能として定着しており、レコメンドエンジンシステムを提供するASPサービスの需要も増加傾向にあります。

コンバージョン率やユーザビリティアップに貢献する

レコメンドエンジンのメリットは、大きく2つに分けることができます。

1つは、コンバージョン率が高まるということ。

レコメンドエンジンでは、ユーザーの行動や購入履歴を元におすすめ商品を提示しています。つまり、ユーザーのパーソナリティにあわせて最適な商品を表示できるということ。これはコンバージョン率を高めるにはうってつけで、自社サイトの売上向上に繋がるでしょう。

もう1つは、ユーザビリティのアップに繋がるということ。

レコメンドエンジンの機能を使っておすすめ商品やレコメンド情報が表示されると、ユーザーはスムーズに商品の検索や購入を行うことができます。これはサイトのユーザビリティを高めるには効果的で、ストレスのない購入体験を提供できます。

こうした体験はサイトへのロイヤリティを高める効果も期待できるため、リピートユーザーの育成にも効果を発揮してくれるでしょう。

さぶみっと! レコメンドとは?

レコメンドエンジンを導入する際に、外部サービスを利用するケースも少なくありませんが、その中でもとくに人気を集めているのがさぶみっと!レコメンドです。

さぶみっと!レコメンドは、株式会社イー・エージェンシーが提供するレコメンドエンジンサービスで、導入件数1,400サイトを超える人気サービスです。導入件数の規模としては、国内最大級で、業界No.1サービスとしても広く知られています。

>さぶみっと!レコメンドの公式サイトはこちら

では、さぶみっと!レコメンドのサービスの特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴1.最短1週間のスピード導入

1つ目の特徴は、サービスを最短1週間でスピード導入できるということ。

レコメンドエンジンはユーザーの行動や購入履歴の蓄積が欠かせません。そのため、情報の蓄積を待つ間はサービスを導入できないのが一般的です。しかしさぶみっと!レコメンドでは、履歴の蓄積が不足している状態でも、商品を自動補填して表示する独自の機能を採用。

そのため、導入までの期間を短縮化することができ、サービスをスピード導入することが可能です。少しでも早くサービス実装して、コンバージョンやロイヤリティを高めたいという事業者にはぴったりのサービスと言えるでしょう。

特徴2.豊富なデザインテンプレート

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2つ目は、豊富なデザインテンプレートが用意されているということ。

さぶみっと!レコメンドでは、50種類以上のデザインテンプレートが用意されています。事業者はこのテンプレートを自由に選択して利用することができ、サイトのブランドイメージに最適なデザインをチョイスできるでしょう。

また、キャンペーンやイベント・季節にあわせてテンプレートを使い分けることで、販促効果を高めることも可能。htmlなどの専門的な知識がなくても、プレビュー画面を利用した編集ができるため、導入時の作業負担も大きく軽減できるでしょう。

特徴3.無料の2ヵ月トライアル

3つ目は、無料のサービストライアルを2か月間利用できるということ。

さぶみっと!レコメンドでは、サービスを無料で利用することができる2か月間のトライアルを設けています。はじめてレコメンドエンジンを導入する事業者や、他社サービスとの比較を検討している場合にはとても便利で、実際にサービスを試してから導入を検討できる点はとても魅力的でしょう。

特徴4.レコメンドメール機能で再訪率アップ

4つ目は、レコメンドメール機能を利用できるということ。

レコメンドメール機能とは、サイトを訪問したユーザーの行動や購入履歴にあわせておすすめ商品をメール配信してくれる機能のことを言います。さぶみっと!レコメンドではサービス導入に合わせてこのレコメンドメール機能を利用することができ、ユーザーの再訪率アップに繋げることができます。

サイト内のレコメンド機能だけではリーチしきれないユーザーにアプローチして、訪問を促すことができるため、リピート購入を高めることができるでしょう。

特徴5.各種プラットフォームに対応

platform

5つ目の特徴は、各種プラットフォームに対応しているということ。

さぶみっと!レコメンドでは、事業者の利用しているサービスにスムーズに対応できるよう、幅広いプラットフォームに対応しています。EC CUBE・ec being・WordPressなど主要プラットフォームを網羅していることから、スムーズにサービスを導入できるでしょう。

また、スマートフォンでの表示にもしっかり対応。近年はスマホでのEC利用率が高く、PC・スマホどちらのデバイスでも利用できる点は、ユーザビリティや機会損失を減らす意味でも重要なポイントといえるでしょう。

さぶみっと! レコメンドの利用料金は?

ここからはさぶみっと!レコメンドの料金システムについて見ていきましょう。

さぶみっと!レコメンドは費用対効果の高いサービスとして知られていますが、その大きな理由に利用料金の手軽さが挙げられます。詳しい内容を見ていきましょう。

料金は初期費用+月額料金のシステム

さぶみっと!レコメンドの料金システムは、導入時の初期費用と毎月の月額料金に分けることができます。

price

初期費用は99,000円に設定されており、サービスの導入時に発生します。月額料金は39,000円~に設定されており、毎月のPV数にあわせて料金が変動する従量課金制を採用しています。

上記は月額料金の詳しい内容を一覧にしたものですが、20万PVまでが39,000円。50万PVまでが59,000円、70万PVまでが79,000円、1,000万PVまでが99,000円と続きます。

自社サイトのPV数にあわせて料金が柔軟に変動する点は魅力的で、例えばサイト
のPVが少ない月は費用を抑えることができため、費用対効果が高く無駄な運営費を支払う心配がありません。

またPVの計測方法は、1アクセス1PVとして計測されます。例えば、ページに複数のレコメンドを表示している場合でも1PVとして計測されるので、複数のレコメンドを安心して掲載できるでしょう。

独自レポートで効率化が可能

さぶみっと!レコメンドでは、独自のレポート機能が用意されています。「ページ閲覧数」「レコメンドクリック数」「クリック率」などを計測し分かりやすいレポート形式で可視化してくれるので、より効率的な機能運営が可能となります。

また、Googleアナリティクスとの連携も可能なことから、さぶみっと!レコメンドの効果やしっかり分析することができるでしょう。

まとめ

今回は、人気レコメンドエンジンサービスの1つ、さぶみっと!レコメンドの特徴や利用料金などについてご紹介しました。

さぶみっと!レコメンドは1,400サイトを超える導入実績をほこる、業界No.1サービスとして知られています。手軽に導入できる操作性や費用対効果の高い料金システムは、事業者にとっても魅力的なサービスでしょう。

自社ECのコンバージョンやリピート率、ロイヤリティに向上などを目指すなら、導入を検討したいサービスの1つと言えそうです。

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