ECにおすすめのCRMツール4選!サービスの特徴から利用料金まで全網羅
2020.06.30年々競争が過熱するEC業界では、リピーターの獲得が売上の増減を左右する重要なポイントとなっています。
そこで近年注目を集めているのが、顧客との関係をまるごと管理し、関係性を深めていくCRM。とくにCRMをほぼオートメーション化して実行することができるCRMツールの導入は、EC事業者ならぜひとも検討しておきたいところでしょう。
そこで今回は、CRMツールの中から人気のサービスを4つご紹介します。どのサービスを選ぶか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
目次
CRMとは?
CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、日本語では「顧客関係管理」と呼ばれています。
マネージメント手法の1つで、顧客との関係を一元的に管理し、より良好な関係性を築くことが目的。CRMを通じて優良顧客の育成が進めば、リピーターの獲得はもちろん売上の改善や向上に繋げることができます。
なぜECサイトではCRMが注目されているのか?
ECサイトでは年々事業者間の競争が過熱化しており、大量のサイトが乱立する状態にあります。
こうした状況の中で新規顧客を獲得するハードルは高く、コストの負担も増加傾向にあります。そこで事業者は、既存の顧客との関係性をより強固なものに、リピーターとしてサイトに定着させるCRMに注目。
リピーターが長くサイトの売上に貢献してくれる関係性を築ければ、LTVの向上はもちろん新規顧客の獲得コストを抑制できるという訳です。
CRMツールで売上を最大化する
こうしたCRMを1つのサービスでまるごと利用できるのが、CRMツールです。CRMツールを利用すれば、顧客の情報管理や分析、顧客ごとに最適な施策の実行をすべてツール上で完結することができます。
導入時の段階で設定を行えば、データの収集・蓄積や分析をほぼオートメーション化することが可能。また、自社独自の分析や施策の実行にも幅広く対応できるため、他社との差別化を図り売上の最大化を実現することができるでしょう。1つのツールでCRMに関する業務を管理できる点も、メリットの1つです。
また、これまで事業者の手を煩わせてきた膨大な作業が自動化されるため、作業負担を大幅に軽減することができます。
おすすめのCRMツールを4つご紹介
EC向けのCRMツールにはさまざまなサービスが提供されていますが、実際に導入するとなるとどのサービスを選べばよいのか悩んでしまいます。
そこでここからは、おすすめのCRMツールを厳選して4つご紹介します。各ツールの特徴や利用料金などをチェックしていきましょう。
1.うちでのこづち
- 中堅・大手向け
- 導入実績500サイト以上
まずご紹介するのは、うちでのこづちです。
うちでのこづちは株式会社E-grantが提供するCRMツールで、サービスのリリースからこれまでに500を超えるサイトがサービスを導入。サイトの課題を的確に特定し、売上のアップに繋げることができるサービスとして知られています。
【サービスの特徴】
- 運営ノウハウを活かした専門性の高さ
- 独自の分析機能とデザイン画面
うちでのこづちのメリットは、運営ノウハウを活かした専門性の高さです。サービスをリリースしてからすでに10年以上が経過しており、その間に蓄積されたECにおけるCRMのノウハウを、サービスに存分に盛り込んでいます。導入以降のサポート体制も充実しており、結果に繋げるための環境が整っている点も強みの1つでしょう。
また、サービスには独自の分析機能や直観的な操作を実現できる画面デザインを採用。事業者が安心してサービスを利用できる利便性の高さも、魅力の1つです。
【利用料金】
初期費用 | 見積り |
月額料金 | 月額料金 29,800円~ |
うちでのこづちの利用料金は、月額料金制となっています。料金は29,800円~で顧客数に応じて従量課金制のシステムを採用しています。導入時の初期費用は、サイトの規模によって変動するため、見積りにて計算する仕組みです。
2.MakeRepeater
- 小規模・中堅向け
- 導入実績3,000サイト以上
続いてご紹介するのが、MakeRepeater(メイクリピーター)です。
MakeRepeaterはGMOグループの1つメイクショップ株式会社が提供するCRMツールで、メールマーケティングを軸とした施策を実行できます。顧客情報をもとにパーソナライズ化されたメール配信を行うことで、ユーザーとの関係構築に貢献。顧客のファン化を実現します。
メイクショップといえばASP型のEC構築サービスが有名ですが、こうしたECに関するノウハウを活かしてCRMを実行できる点も、MakeRepeaterの強みでしょう。
【サービスの特徴】
- メールマーケティングを軸としたアプローチ
- アニメーションを使った直感的操作
MakeRepeaterのメリットは、メールマーケティングを軸に置いているということ。高度な顧客情報の収集・分析機能が用意されており、ユーザー属性にあわせて送信内容を個別に設定することができます。豊富なテンプレートが用意されていることから、作業負担の軽減も期待できるでしょう。
また、ツールはアニメーションを使って直感的な操作が可能。担当者が情報を素早く理解し、施策の実行に移すことができる環境が用意されています。
【利用料金】
初期費用 | 30,000円 |
月額料金 | 10,000円~ |
MakeRepeaterはメールマーケティングを中心に中小規模向けのサービスとして提供されていることから、利用料金も比較的安価に抑えられています。
初期費用は30,000円で、月額料金は10,000円~で登録するメールアドレスの数によって変動します。詳細は下記に表を参考にしてください。
登録メールアドレス数 | 利用料金(月額) |
1~3,000 | 10,000円 |
3,001~10,000 | 20,000円 |
10,001~20,000 | 30,000円 |
20,001~30,000 | 40,000円 |
30,001~40,000 | 50,000円 |
40,001以上 | 相談後に見積り |
3.カスタマーリングス
- 中堅・大手向け
- 導入実績550サイト以上
続いてご紹介するCRMツールは、カスタマーリングスです。
株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するクラウド型のCRMツールで、これまで550サイト以上の導入実績を数えます。「現場で即戦力となる」サービスの設計・提供を目指しており、機能性や利便性を徹底的に追及。導入して即利用できる高品質なCRMツールに仕上がっています。
【サービスの特徴】
- ノンカスタマイズでデータ統合可能
- 顧客をIDで紐づけして管理
カスタマーリングスの特徴の1つが、ノンカスタマイズでデータの統合が可能だということ。通常CRMツールを導入する際は、従来までの顧客データや外部データを統合するためのカスタマイズが必要です。しかしカスタマーリングスではこの作業をスキップして、すぐさまデータの統合ができます。
また、顧客1人ひとりをIDにより紐づけて管理することで、あらゆるデータを一元的に管理できる点も強みの1つでしょう。ユーザーの属性やパーソナリティをより深く理解できるため、最適なCRM施策を実行できます。
【利用料金】
初期費用 | 見積り |
月額料金 | 見積り |
カスタマーリングスの利用料金は、初期費用・月額料金ともに見積りによって決まります。これはサイトの規模や顧客データの件数によって詳細な見積もりを計算するため。
初期費用には環境構築費や操作トレーニング費用が、月額料金にはバージョンアップや保守・サポート料金などが含まれています。
4.Synergy!
- 中堅・大手向け
- 導入実績2,000サイト以上
最後にご紹介するのが、Synergy!(シナジー)です。
Synergy!はシナジーマーケティングが提供するクラウド型のCRMツール。サービス1つでCRMに関する業務をまるごとカバーできる点が強みで、マーケティングのオートメーション化を加速することができます。
シナジーマーケティングはYahoo!のグループ企業として有名で、Yahoo!の持つ高い技術力と信頼感も人気を集める理由の1つ。これまで2,000サイトを超える導入実績があり、ノウハウの蓄積も豊富です。
【サービスの特徴】
- CRMを一気通貫で利用できる
- 高いセキュリティ性
Synergy!の最大の特徴といえば、CRMを一気通貫で利用できる点でしょう。データの管理から収集、施策の実行までをまるごとカバー。無駄な機能を省き、シンプルで使いやすい機能にこだわっている点も、特徴の1つです。「マニュアルなしでも利用できる」システムを目指して、画面デザインにもこだわっています。
また、CRMツールに不可欠なセキュリティ性が高い点もSynergy!の特徴。内部・外部両面からのセキュリティリスクに対応できるため、安心してサービスを利用することができるでしょう。
【利用料金】
初期費用 | 118,000円 |
月額料金 | 15,000円~ |
Synergy!は、初期費用が118,000円。基本料金となる月額料金は15,000円~となっています。基本料金にはデータベース機能とフォーム機能が搭載されており、事業者はこの機能のみで利用することも可能。
また用途に応じて機能を拡充した場合は、別途追加料金を設定しており、自社のニーズにあわせて料金設定を組み立てることが可能です。
追加料金の詳しい内容は、下記の一覧を参考にしてください。
機能 | 月額料金 | 初期費用 |
メール配信 | 10,000円~ | 30,000円 |
アンケート | 15,000円〜 | 30,000円 |
LINEへの配信 | 0円〜 | 30,000円 |
Webパーツ | 10,000円〜 | 30,000円 |
まとめ
今回は、ECサイト向けのおすすめCRMツールを4つご紹介しました。
新規顧客の獲得競争が激しいEC業界では、リピーター獲得の有無が売上アップの欠かせなくなっています。CRMはその有効な一手と呼べ、事業者の負担を軽減しつつマネージメントの効率を高めるCRMツールの存在価値は今後さらに高まっていくでしょう。
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