ECサイトで「同梱物」を活用するメリットは?具体策も紹介
2022.08.31ECサイトで購入した商品に同封する挨拶状やパンフレット、試供品などのことを「同梱物」といいます。
商品と一緒に同封するためユーザーの目に触れやすく、良好な顧客関係の構築やリピート購入に繋がるメリットを得やすい施策です。
今回は同梱物の概要やメリット、具体的にどのような方法があるのか解説します。
目次
同梱物とは?
同梱物とは、ECサイトで買い物をした際に商品に同封される挨拶状やパンフレットのことです。
具体的には、
- 挨拶状
- ブランドブック
- 商品パンフレット
- クーポン券
- キャンペーン告知
- アンケート
- ノベルティ
- 試供品
などが挙げられます。段ボールや封筒といった「梱包材」に「同封」されるため、同梱物という名称で呼ばれています。
ECでは初期から活用されてきた施策の一つで、ユーザーの目に触れやすい点や顧客と直接コミュニケーションを取れる点がメリットといえます。
ECで同梱物を活用するメリットは?
ではECで同梱物を活用するメリットを詳しく見ていきましょう。
メリット1.ユーザーとの良好な関係構築
1つ目は、ユーザーと良好な関係を構築できること。
同梱物はECサイトやブランドのイメージを向上させることができます。商品を購入した感謝を述べたり、ユーザーにとってメリットとなる情報を提供したりすることで、購入満足度やロイヤリティ向上を実現できます。
ECでは年々ブランド同士の競争が厳しさを増していますが、同梱物を使ってユーザーと良好な関係を築けば他社との差別化にも結び付くでしょう。
メリット2.リピート購入の促進
2つ目はリピート購入を促進できること。
ECではリピート購入を増やすことが、サイトの売上増につながります。リピート顧客は新規顧客に比べて獲得コストが低いことから、利益率が高い点も見逃せないポイントです。
同梱物を活用してユーザーと良好な関係を構築できれば、次回以降の購入を促すことができます。またクーポンやキャンペーンの告知といった施策を併用すれば、より効率的にリピート購入に繋げることができるでしょう。
メリット3.開封率が高い
同梱物のメリットとして開封率が高い点が挙げられます。
ECサイトで商品を購入すれば、届いた梱包を必ず開封します。いわば開封率100%という訳ですが、このとき商品と一緒に同梱物を同封しておけば、ユーザーの目に留まる可能性が高くなります。
DMやメルマガといった施策でも開封率を高めることが大切なポイントですが、同梱物は商品と一緒に同封されるという点では圧倒的に優位です。また、商品と一緒に同封すればコストを抑えることができる点もメリットの一つでしょう。
ECで導入したい同梱物の具体策
さて、最後にECサイトでは具体策にどのような同梱物を導入すればよいのでしょうか?それぞれの同梱物の特徴と合わせて見ていきましょう。
1.挨拶状
挨拶状はECの同梱物では定番の方法です。
商品購入に対する感謝(サンクスレター)や、商品を利用することでどのような価値が得られるのかを伝えます。取り扱う商品の数が多いと難しいですが、中小規模のECなら一言手書きのメッセージを添えておくだけでも、ユーザーからの印象がアップします。自分のために「わざわざ」メッセージを添えてくれたという特別感を演出できます。
2.商品パンフレットやブランドブック
商品パンフレットやブランドブックがあるなら、ぜひ同梱物に活用しましょう。
商品パンフレットはリピート購入を検討する材料となるため、価格やスペックはもちろん特徴や他の商品との違いが分かりやすいよう工夫しましょう。またブランドブックは自社サイトの想いやビジョンを伝えやすく、ブランドのファン化を促す効果が期待できます。D2Cのように世界観を意識するビジネスモデルならぜひブランドブックを作成しましょう。
3.クーポン券やキャンペーン告知
クーポン券やキャンペーンの告知も同梱物に効果的です。
次回の購入で利用できる割引クーポンやポイント付与率アップのクーポンを同梱しておけば、リピート購入に結びやすくなります。またキャンペーンの開催予定があるなら、告知チラシなどを同封してPRに役立てましょう。
4.ノベルティや試供品
ノベルティや試供品は、お得感が生まれやすく同梱物で喜ばれます。
ノベルティは非売品のステッカーやポストカードなど、商品を購入した方だけがもらえるアイテムを用意しておくと、限定感や特別感が生まれロイヤリティが高まります。
また試供品はお得感を提供できる上、次回以降のリピート購入を促す効果が期待できるでしょう。
まとめ
今回はECサイトで同梱物を活用するメリットと具体策について解説しました。同梱物とはECサイトで買い物をした際に商品に同封される挨拶状やパンフレットのことです。
- ユーザーとの良好な関係構築
- リピート購入の促進
- 開封率が高い
といったメリットがあり、ECサイトの販促には効果が高いといえます。また商品と一緒に同封するためコストを抑えることができるのも同梱物のメリットでしょう。近年は同梱物を上手に活用することでブランドイメージを高め売上アップに繋げる企業が多いだけに、売上アップの打ち手として取り組んでいきましょう。