スクロール360(サンロクマル)とは?EC物流をトータルサポートするサービスを完全解説
2020.08.21物流業務は、ECサイトの運営においてなくてはならないものです。しかし、受注から配送に至るまでの一連の業務(フルフィルメント)をすべて自社で対応するとなると、作業負担が膨大になります。
スクロール360(サンロクマル)は、EC向けの物流代行支援サービスとして、あらゆる物流業務をトータルでサポート。事業の効率化や負担軽減、サービスの質向上に貢献してくれます。
今回はスクロール360について、サービスの特徴や内容を詳しくご紹介します。
目次
スクロール360とは?
スクロール360(サンロクマル)は、株式会社スクロール360が運営する物流代行支援サービスです。
EC物流に関する、あらゆる業務をトータルでサポート。EC運営において作業負担の大きい物流の負担軽減や効率化を図り、サイト運営を強力に後押ししてくれます。
創業から34年。一貫して通販物流の事業に携わっており、業界における信頼や実績を築いてきました。これまで700社を超える企業がサービスを導入、年間の流通総額は1,100億円以上にのぼるなど、物流代行支援サービスとして国内での屈指の規模をほこります。
スクロール360の特徴は?
スクロール360の最大の特徴は、受注から配送に至るフルフィルメント業務をまるごとカバーしているということ。EC物流の業務を360度、全方位担っているサービスは国内でも数が少なく、同サービスの大きな特徴となっています。
また、スクロール360では「次世代CRM物流」をサービスの特徴として掲げています。従来の物流の枠に留まらず、EC事業を成長させるために物流を起点としたCRM(顧客関係管理)の実現が目標。ただ商品をユーザーに送り届けるのではなく、顧客の購入体験を向上させ満足度を高めることで、事業者とユーザーの架け橋となることを目指しています。
年々過熱化するEC業界において、物流業務は立派な購入体験の一部です。質の高い物流業務を提供することは、自社サイトの評価を高め、リピーター獲得に繋がります。スクロール360はこうした質の高いサービス提供を実現するにはうってつけで、事業者の大きなメリットとなってくれるでしょう。
体系別│スクロール360のサービスラインナップをご紹介
スクロール360のサービスは、体系別に大きく3つサービスに分かれています。ここでは、それぞれのサービスのラインナップを詳しく見ていきましょう。
【フルフィルメント】
- 物流代行/出荷代行
- 受注代行
- 決済代行
- EC運営支援
フルフィルメント(通販業務代行)には通販物流の核となる各種サービスが用意されています。
「物流代行/出荷代行」では、物流・出荷に関する業務を幅広くサポート。リピート通販物流サービスでは、顧客属性別のアプローチや同梱物とのセット配送など、リピートユーザー獲得に繋がるサービスを提供。分散出荷サービスでは、自社物流センターとスクロール360の拠点で配送を分散管理することで、スピーディーな配送を実現します。また、コンビニ受け取り(コトリ)サービスでは、ユーザーのニーズに応じてコンビニ受け取りを選択でき、購入体験の向上に繋げることが可能です。
「受注代行」では、スクロール360が受注業務を代行。繁忙期でも経験豊富なオペレーターによる質の高い対応を実現でき、人的・質的な不足をしっかりサポートしてくれます。
「決済代行」では、各種決済代行手段を利用することが可能です。具体的には、クレジットカード決済やコンビニ決済・郵便振替決済、代金引換(代引き)決済など顧客のニーズにあわせてさまざまな決済手段を提供できます。また、後払い決済の後払い.comは、スクロール360グループが運営する後払い決済サービス。20,000店舗以上の導入実績を持ち、質の高いサービスとして人気を集めています。
「EC運営支援」では、ECサイトの運営に特化したサービスを提供。商品登録から受注処理・発注処理、コンサルティング、メルマガ・バナー・LPの作成など、ECサイトの運営をサポートして、集客や売上に向上に貢献してます。
【システム】
- 通販基幹システム
- 一元管理システム
システムでは、大きく2種類のサービスを利用することができます。
「通販基幹システム」では、通販シェルパProと呼ばれるサービスを利用して、受注・在庫・顧客情報など、あらゆるデータや情報を管理・分析することが可能。マーケティングを一元化・自動化することでサイトの質を高め、事業の効率化を図ることができます。
また、「一元管理システム」では、ASP型のeシェルパモール2.0を利用して複数店舗やモールの情報を一元管理することが可能。1つ1つのサイトを運営・管理する手間を省き、システム上でまとめて管理できることから業務負担を大幅に軽減、効率化を図ることができます。
【マーケティング】
- 新規顧客獲得サポート
- CRMサポート
- 中国EC進出サポート
- 商品拡充サポート
スクロール360では、マーケティングに関するサービスも提供しています。
「新規顧客獲得サポート」は、集客支援に特化したサービスです。マーケティング戦略の構築はもちろん、広告運用やSEO施策の実行に至るまで、ECサイトの新規顧客獲得に繋がるサポートを提供しています。
「CRMサポート」はLTVの最大化を目指したリピートユーザー獲得型のマーケティングサービスです。ユーザーのレビューや口コミ、各種行動・購買データから施策を立案。ユーザーとの関係性を深め、リピート率を高めるためのアクションを実行します。
「中国EC進出サポート」では、中国向けの越境ECに関するサポートを利用できます。ECサイトにおいて中国は世界最大規模の市場の1つといえますが、スクロール360は四川省の現地拠点を軸に、事業者の越境EC進出を強力のサポートします。サイトの構築やマーケティングはもちろん、仕入れサポートに至るまで幅広いサービスを利用できるのがポイントです。
「商品拡充サポート」は、日本最大級の商品仕入れサイト・TopSellerを通じて、商品の拡充を図ることができます。TopSellerの倉庫からユーザーに直接商品を配送するため、在庫管理の手間や心配を軽減することが可能。25万点を超える商品数をほこるため、品切れのリスクを減らし、サイトのラインナップを充実することができるでしょう。
スクロール360の拠点と取扱い商品は?
最後に、スクロール360が全国に置く拠点の一覧と、主な取扱い商品をご紹介します。
拠点は全国4地区に物流センターを展開
【物流センター】
エリア | 物流センター |
---|---|
関東・甲信越エリア | SLCみらい |
東海エリア | |
SLC浜松 | |
SLC浜松西 | |
SLC磐田 | SLC袋井 |
米津コールドセンター | |
関西・中国・四国エリア | SLC関西 |
北海道・東北エリア | 千歳センター |
スクロール360では、全国の4地区に物流センターを展開しています。商品を各物流センターでそれぞれ管理することで、ユーザーへスピーディーな配送を実現することができます。
※SLC=スクロールロジスティクスセンター
【事業所】
- 浜松本社
- 東京営業所
- 大阪営業所
- 千歳営業所
- 福岡営業所
また、全国5か所に事業所を設け、質の高いサービス展開をしっかりサポートしています。
多彩な商品を取扱い。ささげや商品加工にも対応
スクロール360では、事業者にニーズに幅広く対応できるよう多彩な商品の取扱いが可能です。
- 化粧品
- 健康食品
- アパレル
- 雑貨
- ガーデニング
- 本
- コンタクト(免許あり)
- 食品(冷蔵、冷凍、温度管理)
- ワイン
- リピート商材
- ロングテール商材
- 許認可商材
上記は主な取扱い商品の一覧ですが、ECの定番ともいえる化粧品や健康食品、アパレルをはじめ、管理が難しい食品にもしっかり対応。
また、業界で「ささげ」と呼ばれる撮影(さつえい)、採寸(さいすん)、原稿(げんこう)作成や商品加工(セット組・カット加工・お直し縫製 など)にも対応できるなど、事業者のEC運営を後押しする万全の体制が整っています。
まとめ
今回は、EC物流に関する、あらゆる業務をトータルでサポートしてくれる物流代行サービス「スクロール360(サンロクマル)」についてご紹介しました。
スクロール360なら、EC運営に欠かせない物流業務をまるごとカバーでき、作業負担の軽減や事業の効率化を実現することができます。また、システム構築やマーケティングに関するサービスも提供しているため、ECサイト全体の質を向上することができるでしょう。
ECに関する最新の情報を集めるなら、EC Workがおすすめです。ECの構築から運営に関する各種情報を幅広く届けしています。EC事業者の方にとって役立つ情報が揃っているので、ぜひ参考にしてください。